イラストのお仕事紹介と子育て日記
<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>


1年(以上)ぶりです
 


気がついたら以前の更新から370日経っていました!!

娘が生まれてもうすぐ10ヶ月です

とにかく娘が無事に生まれて来てくれたことに感謝しています。

息子はというと娘が生まれて急にお兄ちゃんになりました

といってもまだまだ甘えん坊で

娘と私の膝を取り合うこともしばしまです

只今保育園に通っていますが

病気もせず元気でほっとしています〜

女の子はやっぱり強いのかな






生まれて間もない娘です
産院にて









6ヶ月くらいのときの写真です。
まゆげが立派になりました
お兄ちゃんにだっこされてうれしそうです











梅シロップ完成
JUGEMテーマ:梅仕事
 
前回ブログでアップした梅シロップ完成しました





シロップは700ml位になりました。

違う瓶に移して、残りの梅はジャムにしました。

早速炭酸水で割って味見することに。。。

味は爽やかで美味し〜!!これじゃぁ夏前に終わってしまうかも。

ジャムはブリの照り焼きに入れたり、サラダのドレッシングにしたりと

どんどん応用しています。

こんなに万能なら来年も作ろうかな




美味しそうに飲んでくれました

梅シロップ
JUGEMテーマ:梅仕事
 
もう何年前からチャレンジしたい!と思っていた



「梅シロップ」ついに本日つけてみました〜!



コクがある仕上がりが希望なので今回は三温糖を使用しました。

出来上がりが楽しみすぎる!!

10日程でできるみたいだけど、3週間付けるといいという話もあるし、、、

とりあえず経過を見てから決めようと思います。

梅シロップは夏バテにいいみたいなので妊婦の私にはちょうどいいかも。

盆地の過酷な夏をこれで乗り切れたらな〜と思います。


出来上がったらまたアップしたいと思います☆



このざるは家の父の手作り。はじめて使ってみました〜




三温糖にどっぷりつかってます♪


上野原縄文の森

 すっかり暖かくなりました!

息子が行きたがっていた縄文の森に行ってきました〜

ここは縄文時代の遺跡や緑がたくさんあってとっても綺麗です

なんと霧島と桜島が見渡せます!

気温は暖かいのですが山の上なのでまだまだ風が肌寒い!

息子はそんなの気にせずテンションアップ!!!





はやいはやい!




おたまじゃくしもたくさん かわいい〜





縄文人さんとぱちり!
肝心のお家が写ってませんが...




久しぶりに沢山歩きました〜

妊娠5ヶ月でちょっとなまけてたので

いい運動でした。

次はお弁当もってのんびりすごしたいな








やちむん
 
JUGEMテーマ:買ったもの

久々の更新となってしまいました。

二人目がお腹に宿り、つわりも少し治まって

やっと更新できました。



夫婦でずっと欲しかった田村窯のやちむんがとうとう

我が家にやってきました!

どの柄も可愛くて選ぶのに苦労しました。

沖縄の窯元さんでどこも売り切れで毎日チェックしてました。

これで質素なごはんも素敵に彩れるかな??

お皿もほしい!だけど少しずつお財布と相談しながら

集めていきたいです〜




ついつい夫婦で「やむちん」って言ってしまいます。

今日はどの柄にしようかな〜






お遊戯会
JUGEMテーマ:子供写真
 
先週お遊戯会がありました。

ジャクソン5のダンス「ABC」と「3匹のこぶた」の劇でした。

「ABC」はアフロのカツラを被ってキラキラパンタロンで

おもしろい格好でした。

ダンスはというと、照れてにこにこ立ったままでした....

本格的に恥ずかしくなったみたいです。

去年はきょとんとしながらも頑張って踊っていたんだけどなぁ。

でもニコニコ嬉しそうでよかったと思います。

「3匹のこぶた」もかぶり物でしたこちらは少し慣れて

振り付けも結構できてたと思います。

いつも練習お疲れ様でした

また来年も楽しみにしてるよ〜

































キムタクな息子
3歳になっておしゃべりが上手になってきたはいいものの

最近小生意気な部分もチラホラ…

何か言えば「違うよ!○○○だし!!」と真逆のことばかり行ってます

誰に似たのかものすごーーーーーく頑固です。

かといえば「う〜ん、ママは宝物☆」「ママ、かわいいね」とか

甘いこともささやいてくれます

東村アキコさんの漫画で有りましたが、

本当に男のは「キムタク」なのです アメとムチの使い分け凄し!!

息子のピロートーク長すぎて寝るのもだんだん遅くなってきたのが悩みです。

はぁ〜 何年後か経つとこんな悩みもたいしたこと無いんでしょうね〜







メダカ

我が家にメダカがやってきました。




言い出しっぺはやっぱり旦那さん。

最初は、「また無駄な出費が!!」とか「私はそだてんよ!」と

反対の姿勢でしたが、いざ見てみると癒されます。

お世話も簡単!雨水の当たるところに置いておけば

水替えも無し!水草を入れてめだかの住みやすい環境に

してあげると産卵もしてくれるみたいです。

なんでも「ビオトープ」という言葉があるらしいのですが、

ビオトープとはドイツ語で、生物が自然な状態で生活している
 場所のことをいう造語です。「野生の生物のためのすみか、生息空間」と言う意味です。


水瓶の中で自然と同じ生態系を作るってすごいですよね〜

旦那さん曰く「ビオトープ」を実行している人たちは

話が尽きることがないそうです。

そこまで本格的にならなくても水瓶の別世界を眺めるのは

結構いいものですね〜







早い誕生日プレゼント


 息子に突如舞い降りた誕生日プレゼント

それが「ストライダー」

旦那さんがネットで見つけてきて店頭でいそいそ購入。

あっという間に家に来てしまいました。

巷では凄い人気みたいですね。全然しらんかった〜

足でこぎこぎしてる内にバランス感覚を養えるそうな。

普通の自転車が15分でのれるらしいです。

そんな「神」な乗り物があったとは!

早速息子に乗せると三輪車に慣れている息子には

ゆらゆらがくがくするのが嫌みたいで

「ちょっとこわいね〜」「できなーい」の連発

結局三輪車しか乗ってくれません(涙)

いつか華麗に乗り回してくれるのを待っているよ。






まともに遊んだのはこの日だけでした。ぐっすん




仮面ライダーオーズごっこ
パパお手製のライダーベルト。
ジャンプするとメダルがコロコロ落ちていきます。
ぐだぐだ具合が素晴らしい。


「おらのタトバコンボうけてみやがれっ!」



我が家の庭その2
JUGEMテーマ:ガーデニング
 
前回の続きですが庭木の他に少しづつ

グランドカバーも増やしています。

まだまるっきり初心者なので日当たり水はけなどを

真剣に考えすぎてホームセンターで気軽に買えません!

頭の中でシュミレーションして「コレッ!」て物を買っています。


姫シャラの下はヒューケラ3兄弟右にはツワがいます。
奥にもオカメヅタとビバーナムがいます。


それから只今開拓中の裏庭?があります

毎年雑草に悩まされていたので夫婦二人で芝生を必死で貼りました。

しかし隣は竹藪で夏場はヤブ蚊がすごすぎます。

ここにも木を植えてシーックレットガーデンにしたいです。




奥の畑はプチトマトとオクラを植えてます。
去年はズッキーニやバジルを植えましたがだんだん
減少傾向に。。。。





今年も生えましたたけのこくん